バラ
場所:バラ園
秋バラは昼夜の寒暖差の影響で、春バラよりも深みのある発色になります。
バラ園では秋のバラが美しく咲き誇ります。澄んだ空と紅葉の木々に囲まれ、ひときわ綺麗な花をぜひご覧ください。
まだまだ綺麗な秋バラですが今月末頃には摘花し、皆様へのプレゼントとさせていただきます。楽しみにお待ちください。
【リリーマルレーン】花の色が春は鮮やかな赤、秋はその赤が少し黒味がかり、重厚な印象を増します。
サザンカ
場所:花木園 園内各所
晩秋から咲き続ける花として親しまれるサザンカは日本の固有種です。
ツバキの花とよく似ていますが、花が終わる時にツバキは花の形を残してそのまま落ちるのに対して、サザンカは花の形を残さず、花びらがばらけて散っていきます。
入口花壇
第2・第3駐車場から管理事務所へ向かう道中、交差点のすぐ側にある花壇です。
明るくカラフルで元気が出る色合いのビオラやパンジー、キンギョソウ、ノースポール等が咲き、ご来園される方をお迎えしています。
ベニバスモモ
場所:花木園
その名前「紅(ベニ)葉(バ)スモモ」の通り、花とともに小さな赤みがかった葉が現れ、木を全体的に赤っぽく感じさせます。
春には桜に似た薄いピンク色の花を咲かせます。年間を通して赤紫色の葉がとても美しく、秋にはさらに赤く色づいて見事な紅葉を楽しめます。
クロガネモチ
場所:スポーツハウス横、園内各所
クロガネモチは常緑樹のため、実をつける冬場でも緑の葉を残しています。
公園をはじめ、街路樹や庭木としても植栽されています。
鮮やかな赤い実は真冬の間も残り、鳥たちにとって餌が少なくなる時期の貴重な食糧になります。
スイセン
場所:水仙郷
地中海沿岸を中心に生息する宿根草で、草丈20~40cm程まで成長します。
当園水仙郷では60,000株以上のスイセンが斜面一面に咲き、素敵な香りを漂わせます。
少しずつ開花し始めており、見ごろは1月上旬~2月中旬ごろの見込みです。
ナンキンハゼの実
場所:園内各所
緑色の実は、秋になると黒く熟し、その表皮が割れ落ちると中から白いポップコーンのような実が現れます。
現在は見上げると一面にポップコーンが咲いたような可愛い姿です。
そのタネから蝋(ろう)が採れるため、中国では古くからロウソクや髪油の原料として植えられていたそうです。
ユリノキ
場所:花木園
北アメリカ東部に位置するアパラチア山脈を原産地とする落葉高木。
チューリップに似た可愛らしい花を咲かせ、別名チューリップツリーとも呼ばれています。
秋にはすっかり葉を落としたドライフラワーのような実と果実だけが残ります。風に吹かれて種子を遠くへ飛ばします。
見ごろの植物マップ(PDF)はこちらからダウンロードできます。

