とんぼ池公園

2025.11.11

見ごろの植物【11月中旬~】

植物情報

バラ


科名:バラ科
場所:バラ園
秋バラは昼夜の寒暖差の影響で、春バラよりも深みのある発色になります。
バラ園では秋のバラが咲き始めました。澄んだ空と紅葉の木々に囲まれ、ひときわ綺麗な花をぜひご覧ください。

【ゴルデルゼ】
クラシカルな花形とオレンジを帯びた黄金色の花。花つきが良く、花があふれるように咲きます。和訳は「黄金のエルゼ」ベルリンの有名な戦勝搭の女神像から取られた花名です。

【ダブルノックアウト】
病気を「ノックアウト」するという意味で名付けられました。丈夫で育てやすいバラであることが、この名前に込められています。
【ピンクフレンチレース】
【ユリイカ】
【琴音】

ダリア


科名:キク科
場所:ダリアの広場 大池園路
秋のダリアが綺麗です。
花の女王と呼ばれ、バリエーションも豊富な上、多種多様な花姿が魅力的です。
日本でも広く親しまれていますが、世界でもガーデンを彩る園芸植物として人気があります。
ダリアの広場では只今見頃を迎え、ステキな花浮かべも始まりました(週末のみ)。

コスモス


科名:キク科
場所:大池園路
大池園路約150mにも及ぶコスモスロードは、風に揺れる可憐な花をたくさんご覧いただけます。
秋を代表するコスモス、実は外来種なんです。しかしながら日本の風景によく合っていますね。
和名の「秋桜」は、秋に咲き花弁の形が桜に似ているところからついたようです。
冬景色になるまでに是非ご覧下さい。

アメリカフウ


科名:マンサク科
場所:球技広場周り
北米原産で、日本には大正時代に渡来し、公園樹や街路樹として植えられています。
別名はモミジバフウ、モミジに似た葉が美しく紅葉しています。
球技広場周りで大きく育った木々が紅く染まり圧巻です。

ナンキンハゼ


科名:トウダイグサ科
場所:スポーツハウス周り
中国原産、緑色の実は現在黒く熟し、表皮が割れ落ちて、白く可愛らしいポップコーンのような実を見ることが出来ます。
ハート形の葉は赤や朱色に染まり、秋をより感じる感動的に美しい景色です。

カキ


科名:カキノキ科
場所:バラ園イングリッシュガーデン
柿は、日本で最も古くから食用とされてきた果物で、奈良時代まで遡ることが出来ます。
16世紀半ば、すでに干し柿として加工され、武士の保存食料として珍重されていたそうです。
「カキ」という言葉が、そのまま学名にもなるほど日本らしい果実です。渋柿ですが今年は鈴なりです。


ホトトギス


科名:ユリ科
場所:あじさい園
花弁の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから名づけられました。
色も形も不思議ですね。
東南アジア原産で、日本にも10種以上が自生しています。
秋を感じる寂し気な紫の花は、茶花として古くから親しまれています。

モミジ


科名:ムクロジ科
場所:かえで池付近
黄色からオレンジ、深紅に移り変わっていく様子には思わず目を奪われます!
繊細な切れ込みのある小さな葉は、赤ちゃんの手のようにも見え、とても可愛らしいですね。



見ごろの植物マップ(PDF)はこちらからダウンロードできます。


FOLLOW US

TOPICS