コスモス
場所:大池園路
大池園路150mにも及ぶコスモスロードは、少しずつ見頃を迎えてきました。
秋を代表するコスモス、実は外来種なんです。しかしながら日本の風景によく合っていますね。
和名の「秋桜」は、秋に咲き花弁の形が桜に似ているところからついたようです。
冬景色になるまでに是非ご覧下さい。
バラ
場所:バラ園
【ノヴァーリス】
名前の由来はドイツの詩人「ノヴァーリス」。青年が夢の中で見た青い花を求め旅へ、そして様々な人と出会うことで成長していくという未完の物語「青い花」という小説の題名から名付けられました。
透き通るような美しい花びらを持つ紫のバラです。
クリームベージュ色のひらひらとした八重平咲きの花が大変可愛らしく花が咲き進むにつれ、赤紫色のおしべが程よいアクセントをつけ雰囲気の違いが美しい。
ダリア
場所:ダリアの広場と大池園路
秋のダリアが咲き始めました。
花の女王と呼ばれ、バリエーションも豊富な上、多種多様な花姿が魅力的です。
日本でも広く親しまれていますが、世界でもガーデンを彩る園芸植物として人気があります。
花壇
スポーツハウス周りの花壇はマリーゴールドを中心に色とりどりの花々が満開を迎えています。
センダン
場所:ふれあいの森
花も実も美しい! 青空を背景に、たわわにみのる「センダン」の実は小さな梨の実のようです。
薬用植物の一つとしても知られ、果実はしもやけ、樹皮は虫下し、葉は虫除けにするなど、薬用に重宝されていたそうです。
キンモクセイ
場所:園内各所
常緑小高木で、モクセイの変種です。秋に橙黄色の花を咲かせて甘い香りを放ちます。
特に夜間は、近くになくても香りが感じられるほどに強く香ります。
ジンチョウゲ、クチナシと合わせて、日本の三大芳香木のひとつに数えられています。
アベマキ
場所:園内各所
実は丸くて大きく2年かかって実ります。
実も葉もクヌギと似ていますが、クヌギの葉の裏と比べると、アベマキの葉の裏は毛が密集していて、白っぽく見えるので見分けることが出来ます。
フヨウ
場所:花木園藤棚池前と水仙郷
古くにはフヨウの樹皮は下駄の鼻緒や和紙の補強剤、縄などに加工されて身近な生活用品として使われていました。
10cmほどの大きな花が咲き、花びらのふわふわとした質感が魅力的です。
暑さにめげず、毎日のように次々と花を咲かせます。
見ごろの植物マップ(PDF)はこちらからダウンロードできます

